SSブログ


【2014年 楽天年間ランキング】今年楽天市場で最も売れた商品は何?

はやぶさ2 りゅうぐう砂 [ニュース/情報]


すごいですね!
日本のJAXAが打ち上げていた

小惑星探査機「 はやぶさ2 」

2020.12.7 space_syouwakusei_tansaki.png

ニュースなどで大分話題になってますが、
小惑星「りゅうぐう」から持ち帰った
現地の「 砂 」を採取した
カプセルを無事に回収した!という。

月より遠い天体の地中にあった砂を
持ち帰るという「世界初の快挙」

ちなみに「りゅうぐう」は、
1999年5月10日に米国の
プロジェクトチームによって、発見された
地球と火星の間を公転するような軌道をもつ
直径約900mほどと想定されてる小惑星。

今回、オーストラリアの砂漠で、
回収された注目のカプセル

その中の「りゅうぐうの砂」の
日本への到着は、8日ごろというから、
その到着が楽しみですよね。

なんでも、りゅうぐうのような小惑星は、
隕石の母天体だと考えられており、
有機物や水を含んでいると思われていて、
約46億年前に太陽系が生まれた
その当時の姿をとどめていると
考えられているとのこと。

つまり、
「りゅうぐうの砂」を分析することで、
太陽系の成り立ちの手がかりや、
地球の生命の由来の端緒がつかめる
そんな可能性がある?
と期待されているんですよね。

何か見つかれば、
JAXAの大発見になるのかな??

ただ今日知ったんですが、
実は今回、はやぶさ2が切り離した
カプセルは、直径40センチと小さなもの。

そして、そのカプセルに採取されてきた
りゅうぐうの砂というのは、
たったの1g程なんだとか? (゚д゚)!

今回のりゅうぐうを巡る、
はやぶさ2のミッションは、
52億キロメートル、6年間にわたる旅。

素人からすると、
スケールの大きなプロジェクトなのに、
なんだか回収量をみると、とっても小さい!

でも、人類史上では、大きな大きな
貴重な砂の採取となったんでしょうね。(^^)v





共通テーマ:ニュース





容量10GB、月額129円、高性能なサーバが日本最大級のバックボーンに直結。
さくらのレンタルサーバ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。