SSブログ


【2014年 楽天年間ランキング】今年楽天市場で最も売れた商品は何?

ペルセウス座流星群 [日記]


今夜は、星空を眺めてみるといいかも?

12日から13日にかけての夜は、

「 ペルセウス座流星群 」 が見頃に!!

日本時間では、8月13日4時頃が、極大を迎えるとのこと。
最も多いときには、1時間当たり35個程度の流星を見ることができるんだそうです。

2分に1個程度の流れ星となると、結構、頻繁。
それなら、きっと待ちくたびれてしまうこともなく、
きっと夏休みの子供たちでも、夜更しして楽しめることでしょう。

たまには、家族で天体観測! イイかもしれませんね。 (*^^)

見方は、北東の空に、まずカシオペアを見つけると、
その近く(多分ちょっと下当たり)に「ペルセウス座」を見つけられます。
あとは、そこを見つめて待つだけ。肉眼での観察でOK。

月が明るいときには、
月がなるべく視界に入らない方向を向いて観察すると
流星に気がつきやすくなるそうです。

ちなみに、ペルセウス座流星群の全活動期間は、
7月17日頃から8月24日頃まで続くんだそうです。
そして、比較的活発な状態になると言われるのが、
8月7日頃から15日頃まで。
なので、12日夜から13日にかけてが、最大になると言われていますが、
翌日の夜、13日夜から14日にかけても、見頃と言えるのかもしれません。

夜の空の状態、月明かりや雲によって、
星が見にくい場合には、翌日夜など再度トライしてみるといいでしょう!

「流れ星」
やっぱり、見れるとなんだか「ラッキー」って思えます。
願い事、用意して、星空観察。

「ペルセウス座流星群」の夜空を見上げてみて! (*^^)v



共通テーマ:趣味・カルチャー





容量10GB、月額129円、高性能なサーバが日本最大級のバックボーンに直結。
さくらのレンタルサーバ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。